ケニアからの便りNo.2 青年海外協力隊 加藤由美


遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
ケニアより、加藤由美です。
長らくご無沙汰してしまってすみません。
日本は今年とても寒いと聞きましたが、お元気でしょうか?

年末は海での年越しを仲間と過ごしてきました。
はしゃいで日焼けしすぎ、只今人生で一番真っ黒です。
皮がむけ、とてもみすぼらしい姿となっておりますが(笑)。

ケニアに来て早半年。
前回も含めると、1年以上ケニアで生活しています。
任地にも慣れ、現地の住民との人間関係もだいぶきづけてきました。
様々な基盤と、情報もだいぶ蓄えたので、今年は「試」1年にしたいと思っています。
とりあえず、迷ったら何でもやってみる。
自分をとにかく前に推し進めて、色んな事にチャレンジする。
自分を「試す」1年にしたいと思っています。

今は県の病院を拠点に、HIV/AIDS問題に取り組んでいます。
主に母子感染予防に力を入れて活動しているところです。
活動の内容については、少しづつあじさいのみなさんにも報告していきたいと思っています。
ケニアの現状に、ケニアの文化に、日本のみなさんにも是非関心を持ってもらえたら嬉しいです。

実は今年から、週に3回、近くの小学校で日本語を教えています。
日本に大変感心が高く、何らかの形で日本との文化交流がもてないか考えているところです。
まだスタートしたばかりですが、もし興味のあるあじさいの学生がいましたら、
現地の小学生と文通なんかできたら、この子たちも喜ぶと思います。
お忙しいとは思いますが、1度ご考慮下さい。

また現地の活動、食生活、文化紹介を随時していきますので、よろしくお願いします。

今年もよろしくお願いいたします。
加藤 由美


写真:先月の男子更生学校で行った、HIV/ADIS予防教育







  • 資料請求(無料)詳細・申込はコチラ
  • 私たち現場育ち。
  • 在校生が選ぶあじさいの魅力ベスト5
  • 1位:プロジェクト学習/ポートフォリオ評価
  • 2位:奨学金制度
  • 3位:オーストラリア留学
  • 4位:教育のクオリティー
  • 5位:就職率100% 充実の関連法人
  • あじさいでの学び
  • 在校生に聞く
  • 活躍する卒業生
  • オーストラリア留学便り
  • あじさいブログ
  • 自己点検自己評価
  • QRコード モバイルサイトへ


〒505-0022 岐阜県美濃加茂市川合町4-6-8 TEL:0574-28-2131(代) FAX:0574-28-2130
▲ページの先頭へ

Copyright 2008 AJISAI NURSING COLLEGE All Rights Reserved.プライバシーポリシー